2016.09.03
熊本地震142日目|ロウリュ・サウナいよいよ始動間近
先日の地震で、配管関係があちこち破れに破れました。。
地中に埋まっているので、厄介です。
砂が配管に溜まって、水が浴場に逆流してしまいました。温泉はものすごい勢いで減るし。
今、応急処置で正常運営していますので、ご迷惑はかかりません。ご安心ください。
その一方で、元気なニュースもあります!
いよいよ、火曜日にロウリュ・サウナの試運転に入ります。サウナ自体はもうすでにフィンランドより購入済みだったんですが、それを動かす機械がヨーロッパ仕様のため、日本仕様にしないといけなかったんです。
すんなり行くとは思っていませんでした。
作りましたよ、日本仕様の制御盤。
この制御盤とフィンランド製のサウナ機器がうまく動いてくれれば、現行のサウナ内にロウリュ専用ヒーターとして導入します。
このヒーターにサウナストーンが100キロ入りますから、見た目もよろしくなります。
そしてロウリュするにあたって、スタッフのオペレーションが待っています。みんなモチベーション高く、一刻も早くロウリュ・マイスターとしてデビューしたいと嬉しい声が聞こえてきますが、まず日常としてやってみないといけません。
先行で行っているヨギック・サウナも毎回大好評です。サウナ内ヨガはもうウェルビーサウナさんとかがやってますから、日本初ではないです。ただプロのヨガ講師によるサウナ内サービスはあまり聞いたことがない。湯らっくすだからできるサービス。そういうサービスをこれから増やしたいですね。
ヨギックサウナはヨガの真髄「背骨をまっすぐに、柔らかく」が合言葉です。お年寄りでも受けていただけます。ヨガは若い女性だけの特権ではありません。どなたでもできる健康にいい体操ですよ。
配管破れなんて、どうってことない。
いや、大変な事態。今のところ応急処置だが11月初旬に緊急メンテナンスが入ります。
改装費予算がまた修繕費に取られてしまうが、嘆いても仕方ない。改装より基本のきが大事。
「ここはいつもちゃんとしているね」
日常に極上の基本はそこにある。
少し遠回りします。11月は本格改装前のプチ改装と考えていましたが、修繕が先ですね。
言い換えれば、オペレーションを強化する時間がたっぷり取れるということ。
明日は台風直撃!
「雪は金持ちの屋敷、貧乏人の庭をかまわずに、平等に降り積もる」
田中角栄