2016.09.11
熊本地震150日目|夜鳴きそば
夜遅く食べるラーメンなら豚骨より塩とか醤油が好み。
湯らっくすは「ラーメン開発」というより「夜鳴きそば開発」に取り組んでいます。
「ラーメン開発」・・・・いいですね、これ。どこかのラーメンやさんの名前にどうぞ。
個人的には「文化ラーメン」とかの類のネーミングは嫌いではない。「ホームラン軒」とか。
昭和の時代、ノーパン喫茶の名前に「ニナリッチ」と絶妙なネーミングをしたお店があって・・・
本家より訴えられて、取り下げたそうです。
え〜っと、なんの話でしたっけ?
そう、夜鳴きそばを開発中です。
イメージはこう。
麺は極細の縮れ麺。極細であること。
ネギは写真のような白髪ねぎをザクッと切った感じ。
メンマが大事で、自家製にこだわる。コリコリしてて若干大きい。
味付けもさりげなく、どれだけでも食べれる。
スープは中華スープ。第二候補としてはサンラータンスープ。
一度チャーハンのスープを開発中に出てきたあのスープを改良すれば美味しいのができるはず。
今は、手が回らないという理由で、チャーハンのスープは味噌汁になってる。
これも中華スープがいいね。ネギざっくざっくのやつ。あれ、美味しかった。
今、秋冬のメニューに替わる準備を進めています。
春にメニューを一新してからレストランは売り上げ350%増加。
それまでどれだけ悪かったんだという話だが、次第点。
これから更に売上倍増に持って行く。
朝食も上がってきてる。朝食も変ります。
体制も整いつつある。
秋のメニューからが本当の勝負。
来年の改装前まで今の売上の1.5倍が目標。
手応えは感じてるはず。
「その料理を自分の大事な人に食べさせたいか?」
原価率より大事なこと。売上上がれば原価率など落ちてくる。
「やれるような気がする・・」
そんな声が調理・ホールのトップから聞こえてくるようになった。
さて、実りある秋にしたいですね。