メイン写真

ブログ

2017.07.07

ヨガについて|リニューアルオープンまであと7日

湯らっくすといえば、「ホットヨガ」。そういうイメージの方もたくさんいらっしゃると思います。

今からさかのぼること13年前。東京でまだ3店舗しかホットヨガがなかった時代に、湯らっくすは「ホットヨガ」に目をつけ「ホットヨガ」事業を湯らっくす内で始めました。始めた理由は、東京のホットヨガを受講し、「これなら僕の方がもっといい汗を提供できる」とサウナ研究に邁進していた時期でもありました。改装の目玉を探していたというのもあります。

今や日本全国どこの温浴施設でもやっているホットヨガですが、湯らっくすがその先駆けであります。オープン初日、新しすぎて生徒さんは3人体験レッスンにやってきただけでした。「夜逃げ」が頭をよぎったのを今でも覚えております。

それからヨガで福岡に進出し、本格的にヨガの勉強をするうちに、「本当に必要なものだけ手元に残る」という言葉が脳天にささりました。どっぷりヨガの練習をしていた時期もありましたが、今ではお腹の出具合が気になるおじさん真っ只中です。Bスタジオができたら、またヨガ再開しようかと思っています。

私はヨガの先生ではありません。ただ私にとって、ヨガの普及は、サウナ愛好者やお風呂愛好者の普及と同じ位大事なことです。特に「ヨガって何? 女性のする運動でしょう?」と思っている殿方や、「やってみたいけど、機会がなくてね」なんて人に気軽にヨガに触れるきっかけを作るのが、私の役割ではないかと思っています。

今回、「ロウリュサウナ」を無理やり「メディテーションサウナ」と名付けたりしているのもそういう理由です。また Bスタジオ新設も、ホットヨガだけでないヨガの魅力を知ってほしいという想いがあります。

レストランでも、化学調味料を使わず自然なものを使用してみたり、シャウチャ(清浄)という考えも、お風呂屋さんに通じます。シャワーを浴び、体を清浄するというような意味です。湯らっくすの背骨には「ヨガ」っぽさがあります。「ヨガ」ではなく「ヨガ」っぽさね。なんとなくヨガ。そんなお店作りができたらいいなと思います。

我々がやっているのはエンターテイメント。今回の改装は「ヨガ」っぽいエンターテイメントの要素を入れたいと思いました。

毎週土曜日に男女アウフグースサウナ内で開催している「ヨギック・サウナー背骨にガツン」も、老若男女問わず、たくさんの参加があり、とても嬉しく思います。まだまだこのイベントも続けていきますよ。背骨に効くヨガ体操です。ゼネラルヨガ ユニヴァ熊本のインストラクターが担当しております。

yogic sauna

 

前置きが長くなりましたが、メディテーションサウナ音声を一部公開します。

「瞳の瞑想」by mariko okada

 

こちらは新設のヨガBスタジオのイメージ動画です。今年の初春にオープンしたばかりの福岡天神店のイメージ動画です。ヨガの内容はほぼ一緒です。こちらのスタジオのオープンは8月です。

 

 

 

さて、ヨガファイヤー、湯らっくすRise up! 

 

 


7月15日午前10時リニューアルオープン! 6月1日〜7月14日までリニューアル工事の為、休館します。

7月15日からの営業時間、料金:

入浴営業時間…AM10:00~AM8:00

2階ゆっくりコース…大人1,300円、小人650円

2階深夜料金(深夜2:00~5:00に滞在される方)…1,080円(小人同額)

1階お気軽コースの入泉料は、大人590円、小人300円です。

浴場清掃時間が8:00~10:00となりますので、その時間はお風呂のご利用はできません。