2017.07.29
取材がありました。
本日、土曜日。
湯らっくすアウフグース・マイスター達がタウン情報クマモトさまの取材を受けました。
湯らっくすのアウフグース開催回数は1日男女合計24回です。
深夜1時開催を現在計画しておりますので、26回に増えるかな。
有名な広告求人がある。
南極探検隊員募集
求む隊員。
至難の旅。
わずかな報酬。
極寒。
暗黒の日々。
絶えざる危険。
生還の保障はない。
成功の暁には名誉と賞賛を得る。
1900年代初頭に出された求人広告のコピー。
今なら「やりがい搾取」のブラック企業の募集になるんだろうか。
アウフグースサービスが一日3回とか、よくある話しです。
良サービスですから、どのお店も回数を増やしたいと思っていると思う。
「人数さえ揃えば・・」
確かに1日26回やろうと思うと、同じ時間帯にこれ位の人数が必要になる。(仕事内容として清掃・リネン室も含む)
働き方改革の波が押し寄せ、我が社も、変革が求められている。
全ての企業がそうだろう。
今回の改装の裏テーマ。「求人・リクルート」をとても意識しました。
「人数さえ揃えば・・」そのジレンマを経営課題から外したかった。
表参道のスターバックスのアルバイトスタッフの募集には1回で500人の希望者が集まると聞いた。
それに対して、お風呂屋さんは、いよいよ人手不足が深刻化し「変なホテル」みたいに自動チェックインになるんだろうか?
「働き手が集まらず、残念ながら廃業」
こういう風呂屋がこれから出てくるんじゃないだろうか。
以前、ドイツのスパに行った時、大型施設に関わらずスタッフは2、3人いるだけだった。休暇が多いヨーロッパらしい体制なのだろうが、フルサービスに慣れている日本人の自分としては、なんか寂しい気持ちがした。
おっと、そういえば、求人情報を更新しました。残念なことに、レストラン部とセラピスト部に、離職者が出る予定です。長いこと働いてくれていた人たちなので、残念です。またこの二つの部署は伸びてる部署ですので、若干名ずつ募集をいたします。
8月、もしくは9月から働ける人を募集しております。
詳しくは、こちらをご覧ください。
https://www.yulax.info/topics/recruit/2685
アウフグースマイスター達の記事の掲載は、8月27日発売予定の「タウン情報クマモト9月号」です。
ありがとう!